暗黒星雲の全天アトラス

天の川銀河に分布する暗黒星雲

各領域をクリックすると詳細な暗黒星雲の姿をご覧になれます。

milky way オリオン座領域 ほ座領域 カメレオン座領域 おおかみ座領域 へびつかい座領域 南のかんむり座領域 はくちょう座領域 おうし座領域

2MASSのデータを用いて作成した、天の川銀河の暗黒星雲の分布図

 

 

はくちょう座領域に分布する暗黒星雲 -Cygnus OB7 Dark Clouds-

 

 

夏の星座として有名なはくちょう座は、天の川で大きな十字型を描いているため、南天の南十字に対して北十字と呼ばれています。はくちょう座には、多くの暗黒星雲が分布しています。有名なものではHII領域である「北アメリカ星雲」、「ペリカン星雲」、超新星残骸の「網状星雲」、ブラックホールのつくる連星系として有名な白鳥座X-1(Cyg X-1)もはくちょう座に存在しています。その中でも白鳥座OB7(Cygnus OB7)暗黒星雲は巨大な暗黒星雲の一つです。

はくちょう座OB7暗黒星雲は太陽から約2600光年(800pc)離れたところに位置しており、その質量は太陽の約750000倍と推定されています。また、近くには太陽の数倍から数十倍の大きな質量を持つO型星やB型星が確認されていて、これらの星がまわりの星間空間に放射する紫外線などで活発な星の形成が進んでいるものと考えられています。