暗黒星雲の全天アトラス

天の川銀河に分布する暗黒星雲

各領域をクリックすると詳細な暗黒星雲の姿をご覧になれます。

milky way オリオン座領域 ほ座領域 カメレオン座領域 おおかみ座領域 へびつかい座領域 南のかんむり座領域 はくちょう座領域 おうし座領域

2MASSによる天の川銀河の暗黒星雲の分布図

 

 

おうし座領域に分布する暗黒星雲 -Cygnus OB7 Dark Clouds-

 

 

この暗黒星雲群は、星数密度分布図では1つながりに見えるますが、暗黒星雲中のガスの速度情報が得られる分子分光観測から2つのグル ープに大別されています。1つは「おうし座・ぎょしゃ座暗黒星雲」で、もう一つは「ペルセウス座暗黒星雲」です。

「おうし座・ぎょしゃ座暗黒星雲」は、地球から約140pc(約460光年)の距離にあり、太陽系に最も近い暗黒星雲の1つです。暗黒星雲全体の質量は太陽の35000倍程度です。この暗黒星雲のまわりには、太陽程度の質量をもつ、主系列に達していない活動的な若い星 (T-タウリ型星といいます)が、可視光や赤外線の観測を通して数多く発見されている領域です。そのため、「おうし座・ぎょしゃ座暗黒星雲」は、太陽程度の比較的小さな質量をもつ星(低質量星)の形成過程を解明する上で、重要な研究対象となっているのです。

「ペルセウス座暗黒星雲」は、「おうし座・ぎょしゃ座暗黒星雲」よりも遠方にあります(距離は350pc=1100光年)。「おうし座・ぎょしゃ座暗黒星雲」が低質量星のみを形成しているのに対して、「ペルセウス座暗黒星雲」では太陽の4倍以上質量を持つ比較的大きな星(中大質量星)も形成されています。